産後の骨盤矯正はいつまでにするべき?

こんにちは
西東京市を中心に出張整体をしているのがみん整体の野上智結(のがみともみ)です。

産後の骨盤矯正はいつまでにするべき?


休む間もなく始まる赤ちゃんとの生活…ママのケアはそっちのけになってませんか?

コリさん
産後の骨盤矯正を怠ると更年期にも響くって聞いたことがあるし不安…。

コリさん
気づけば産後半年が過ぎちゃったけど、本当にもう手遅れなのかな?

こんなふうにモヤモヤしていませんか?

今日は産後の出張整体で盛り上がる話題のベスト3に入る

・産後の骨盤矯正は半年を過ぎると手遅れなのか

・産後骨盤矯正にオススメの時期と方法
 
についてお答えします!

産後半年までの開始するのがオススメ


産後の骨盤矯正は、半年までに施術を開始するのが最適です。
 
妊娠中から骨盤まわりの関節や筋肉などが緩みますが、産後半年くらいはまだまだ不安定なのです。

そして産後半年経つころには、体が元に戻ろうと骨盤まわりが固まってきます。

産後半年までは特に、授乳や赤ちゃんの抱っこで無理な姿勢が長く続くもの。

そうすると、体がどんどんゆがんでしまうんですね。

ゆがんだまま骨盤が固定されてしまうと、矯正に時間がかかってしまいます。
 
その上に無理な姿勢が追い打ちをかけると、あなたの体に負担がかかってしまうのは想像できますよね?

なので、まだ骨盤が動きやすい時期に骨盤矯正をするのが1番オススメなんですよ。

産後半年以降も手遅れになることはありません


コリさん
じゃあやっぱり産後半年経ったら手遅れなんじゃない…。

のがみん
いえいえ、諦めなくても大丈夫ですよ。

人間の体にはもともと、体を元に戻す機能が備わっているんです。

これは産後半年を過ぎても持っている体のチカラ!
 
「骨盤のゆがみを正す」というより「骨盤にかかった負荷を取り除く」のが重要なんです。
 
ですから、産後半年以降に骨盤矯正しても手遅れなんかじゃないんですよ。

産後の骨盤矯正は3年以内ならまだ間に合う!


コリさん
そうは言っても、産後からあんまり時間が経ちすぎるとさすがに手遅れよね…。

安心してください。

産後の骨盤矯正は、3年以内ならまだまだ間に合いますよ!
 
産後って、そんな1年やそこらで元の生活に戻りませんよね~。

授乳や抱っこなど、赤ちゃんから幼児になっても続くことはあります。

二人目、三人目の妊娠が続く場合だってあります。

出産したからって、すぐに骨盤矯正しなくてはいけないものではありません!

慌ただしい生活で骨盤矯正するのがストレスなら、お子さんが保育園や幼稚園に入園してからでもOK。

ホッとできる時間ができてからでもいいんですよ。

この心身ともに落ち着ける時期に骨盤矯正するのも効果的なんです。

産後骨盤矯正の方法


産後の骨盤矯正の方法は、大きく分けて2つあります。

 
1.整体や接骨院で骨盤矯正の施術を受ける

2.骨盤矯正グッズを使う

3.体操などでセルフケアする
 
ママは忙しいですから、ご自身の生活スタイルに合ったケア方法を見つけましょう。

整体・接骨院の施術

整体院や接骨院での骨盤矯正は、体や骨盤のゆがみを正していくという特徴があります。

人の手や機器によって矯正されますから、あなただけでは気づけないゆがみにアプローチできるのがメリットですね。

ただ

・ある程度まとまった時間
・施術の費用
 
が必要になります。

たいてい

・整体院は体全体のバランス
・接骨院は骨盤に
 
アプローチする施術ですね~。

ちなみに野上の整体は、この両方に着目した施術を行っているんですよ。

その場しのぎのリラクゼーションではありません。

あなたの生活習慣を細かくヒアリングし、産後でも無理のないような改善方法をご提案しています。

市販の産後骨盤矯正グッズ

産後の忙しい生活でも、手軽にできる骨盤矯正の方法ですね。

ガードルやベルトは、実店舗でもネットショップでも、わりと安価に手に入ります

私も産後直後は骨盤ベルトにお世話になりました。

ただ間違った着用方法に気づかずに使い続けると

・骨盤矯正の効果が半減したり
・体に無理な負担がかかって痛みやゆがみが悪化
 
するなどの可能性もゼロではありません!

出張整体のお客様で、間違った使い方をしていて、体を痛めてしまった方もいらっしゃいます。

体操・ストレッチ

1番お金をかけずに手軽に骨盤矯正できる方法ですね。

最近はたくさんの無料動画を見ることができるので、自分に合った動きを探せるのが嬉しいところ。

体操やストレッチは、骨盤を正しい位置で支える筋肉を鍛えるためにも、とっても有効な手段です。
 
ただしこちらも骨盤矯正グッズと同じで、間違ったやり方を続けると逆効果になってしまいます。

野上の整体は、産後の生活にも無理なく取り入れられる体操やストレッチをアドバイスしているんですよ。
 
動画も配信しているので、是非チェックしてみてくださいね。

野上のYouTubeはこちら

整体院・接骨院の産後骨盤矯正に関するよくある疑問


産後骨盤矯正で整体院・接骨院を利用するにあたって

・本当に効果があるのか

・施術料金

・骨盤矯正する頻度
 
が特に気になりますよね~。

出張整体でもよくご相談されます。

産後の骨盤のグラグラは骨盤矯正で治る?

産後に骨盤矯正することで、グラグラはかなり改善されます。
 
骨盤への負担を軽くし、不安定だった骨盤を正しい位置でキープするわけですからね。

これによって、産後の

・腰痛

・足のだるさ

・むくみ
 
も一緒に解決される効果があるんですよ。

施術料金の相場はどれくらい?

1回の施術で5000~7000円が相場ですね~。

産後の骨盤矯正は保険適用外ですから、ちょっとお高くなります。

整体院・接骨院によっては回数券や紹介割引などもありますから、利用しやすい時期を検討するといいですね。

施術の頻度はどの程度?

・骨盤矯正を始めた頃は週に1回

・骨盤が安定してきた頃は月に2回程度
 
が理想です。

もちろんこれは個人差があります

それに産後の生活は、骨盤矯正だけに時間やお金をかけられませんよね。

コリさん
無理なペースで通えなくて・・・
続けられずに体がつらいんですよね。


せっかくケアを始めても、こんな状態は避けたいところ。

野上は「骨盤矯正を優先して」なんて押しつけはしません。

そりゃ~整体師としては定期的に通う方がお体にとっていいですから、オススメしたいです。

でも、ただでさえストレスフルな産後の生活…骨盤矯正のことだけ考えていられないですよね~。

のがみん
あなたのお体をラクにするのが目的ですから、長く続けられるペースを相談してくださいね。

骨盤矯正は1回だけでも変化はある?

個人差がありますが、たいていは1回で骨盤の変化を感じられます。
 
施術が終わると「スッキリとまっすぐに立ちやすくなる!」と感動されることが多いですね~。

ただし骨盤は、普段の生活でもまたゆがんでいきます。

この負担を減らしていくために

 
・定期的に骨盤の位置を整える

・骨盤を支える筋肉を鍛える
 
ことが、とても大切なんですね。

そのお手伝いをするためにも、ある程度の回数は骨盤矯正するのがオススメですよ。

産後の骨盤矯正はいつまでにするべき?まとめ


・骨盤矯正は産後半年までにするのが1番オススメ

・でも産後3年以内でも手遅れじゃない

・自分に合った骨盤矯正の方法を長く続けるのがラクになるポイント

 
産後の骨盤矯正は、いつやっても手遅れになりませんから、安心してくださいね。

あなたがラク~になれるお手伝い、ぜひ野上に任せてみませんか?

 
女性専用 出張整体
出張整体の詳細はこちら

月1のOK西東京整体デー

お客さまの声

のがみん整体公式LINE
いつか受けたい、と思ってくださった方はこちらにご登録ください。優先でご案内させていただきます。
友だち追加

サロンを満席にするリピーター作りと店舗を持たない開業を学ぶスクールがスタートします

23年間の施術経験と、10年間出張専門の整体サロンを営業してきたメソッドを詰め込んだスクールがスタートします。

コリを的確にほぐすための圧し方やお客様の体質パターン別にほぐす方法、リピートされる接客テク、店舗を持たなくても開業できる方法を3か月間でお伝えするスクールです。
こんな方にオススメです。
☆将来独立を考えている整体師、セラピスト

☆リピーターを増やしたいと考えている開業している整体師、セラピスト

☆サロン勤めと並行して開業を考えている整体師、セラピスト

☆指名やリピートを増やしたい整体師、セラピスト
サロンを満席にする体質分析整体と店舗なし開業スクールの詳細はこちら

公式LINE始めました。

整体師さんのための体質別分析整体と店舗なし開業スクールの公式LINEはこちらです。

『予約がリピートで満席になる』5つの方法について無料で公開しています!

友だち追加

プレゼントコラム&スクール情報を受け取れる、公式LINEのご登録はこちらです