リピートを上げるために整体マッサージの施術中に会話は必要?

こんにちは
体質・体型別施術法と店舗を持たない開業を学ぶ!独立したいセラピストのためのアクシスゼミ代表の野上智結(のがみともみ)です。

そもそもマッサージ中に会話は必要?

リラクゼーションマッサージやもみほぐしを行う整体師やセラピストや、指圧マッサージを行う指圧師、マッサージ師など施術を行う上で会話は必須です。

でも、お客様が「もう一度整体を受けたい」と思ってもらったり、気分良くなってもらうような会話はなかなか難しくありませんか。

そこで今日は、お客様が自分の症状や悩みが伝わっているかどうか不安にならないためのマッサージ中の会話の基本をお伝えします。

しゃべりすぎは失客につながります

美容室へ髪を切りに行ったとき、美容師と話がかみ合わなかったり、会話が続かなくて気を使ってしまった、なんて経験ありませんか?

カットやカラー、スタイリングなどのテクニックも必要ですが、お客様の要望が抽象的でも上手くヘアスタイルという形で具体化さえなくてはいけません。
アバウトな要望をスタイルに形作るために、ヒアリング力が必要なのです。

ちょっとした世間話からお客様の好きなもの、ライフスタイル、セルフケア方法などを探り、お好みのヘアスタイルにしていきます。

これが上手くいかないと、ただのおしゃべりな美容師という印象になってしまいます。

当然、お客様はリピートしてくれる可能性は低くなってしまいますね。

話してスッキリすることもあります

では、整体師の場合はどうでしょうか。

美容師と同じように、見えない要望から整体していかなくてはいけません。

マッサージ後も、見えないのでより会話は重要です。

マッサージ中は寝てしまうお客様も多いです。

一方で、話してスッキリするお客様もいます。

重要なのは、会話の量ではなく、会話からお客様の情報を知るための中身です。

お客様が「わかってくれてる!」と思ってもらうためにすること

私たち整体師は、お客様の体の不調を快方へするために整体をします。

お一人お一人のニーズに応えなくてはいけません。

でも、整体をする前のカウンセリングで聞きすぎるもの、「早くやってよ」と思わせてしまいます。

そこで、「わかってくれてる!」と安心して施術を受けてもらうお勧めの方法はコレ。

マッサージを始めたときに、お体の状態を伝えることです。

会話は体の状態、悩みを共有するため

お体の状態を伝えると、お客様が積極的に話してくれることがあります。

お客様からのお話は、整体するうえで重要な情報になります。

どんなプロセスをたどって、体がこったのかがわかれば整体のやり方を合わせるのが容易になりますね。

お客様が話をしてくれなかったとしても、お客様のお体の状態を共有することができます。

共有できていると、施術後の説明や次回のご予約の案内がしやすくなると思いませんか。

整体師から積極的に世間話をする必要はありませんが、お体の状態をわかりやすく伝える会話はリピートを上げるために必要です。

体の状態をどんなふうに伝えたらよい?

いかがでしょうか。

整体の施術中の会話は、お客様の症状やお悩みを「わかってもらえてる」と安心してもらうために必要です。

また、お体の状態を伝えることで信頼してもらえるので、リピートアップにもつながります。

 
 
 
体の状態をどんなふうに伝えたらいいの?と思った整体師さんは、「10日間無料メールセミナー」でお役立ち情報を無料プレゼント中です!

 
 
 
その他各種セミナーも開催しているので、ご検討くださいね。

 
 
 
 

◆セラピストのためのオンライン交流会◆

・普段の施術や接客で気になっていること

・他のセラピストさんに聞いてみたいこと

など自由にお話しできる交流会です。

★2月19日(日) 21時〜22時

 

▼交流会の詳細、お申し込みはこちら

【限定3名】オンライン交流会のご案内


 
 
 
 
 

◆「リラクゼーション」×「メンテナンス」基礎技術セミナー◆

気持ちよさに加え、長持ちする施術の基礎的な技術を学びます。

・指が痛い

・もっと強く圧したいのに圧せない

・コリにピンポイントで圧したい

など、お悩みの方は上達していきましょう。

★2月13日(月) 13時〜17時

 

▼技術セミナーの詳細、お申し込みはこちら

【限定2名】「リラクゼーション」×「メンテナンス」基礎技術セミナーのご案内


 
 
 
 
 

◆口下手セラピストのための接客トーク術セミナー◆

お客様に何をどうやって話していいのかわからない。

リピートされるトーク術をお伝えします!

★日時未定

リクエスト募集中!

▼接客トーク術セミナーの詳細、お申し込みはこちら

口ベタセラピストのための「リピーターが増える接客トーク術セミナー」


 
 
 
 
★☆ー★☆ー★☆

 
 
 
プロフェッショナルセラピスト養成スクールは、お客様にもっと喜んでほしいと考えているセラピストの技術力と接客力を質を高めていくスクールです。

 
 
 
◎セラピスト軸

◎体の評価

◎基礎技術

◎全身調整法

◎お客様タイプ別診断

◎接客トーク

 
 
 
を学びます。

 
 
 
スクールを卒業すると、【リラクゼーション+メンテナンス】の両側から施術ができます。

 
 
 
お客様から「またあなたにお願いしたい」と言ってもらえますよ。

 
>>>スクールの詳細はこちら

 
▼目からウロコな「10日間無料メールセミナー」へのご登録はコチラ

プロフェッショナルセラピストになるための10の秘訣

 
 
 
プロフェッショナルセラピスト養成スクール
 
友だち追加