【世界一簡単】鼻呼吸が自然にできるようになる【あいうべ体操】手順も詳しく解説

【世界一簡単】鼻呼吸が自然にできるようになる【あいうべ体操】手順も詳しく解説

こんにちは
西東京市を中心に出張整体をしているのがみん整体の野上智結(のがみともみ)です。マスク生活も2年以上続いていますね~。

気づいたらマスクの中のお口はポカ~ン( ゚д゚)

知らず知らずのうちに口呼吸がしみついていませんか?

そこで今日は世界一簡単に鼻呼吸ができるようになる【あいうべ体操】をご紹介します!

手順や動画も載せていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。

 

メリットたくさん!あいうべ体操

口呼吸が続くと、口の仲だけでなく体全体に不調が出てきてしまいます。
 
  • 唾液が少なくなり歯並びや虫歯増加などの口内環境に影響
  • 呼吸が浅くなり体のだるさや意欲の低下が増える
  • お口ポカ~ンで姿勢悪化につながる
 
ね、口呼吸って侮れないでしょう?

それが1日1回3分【あいうべ体操】を続けるだけで

 
◎ お口の筋肉が鍛えられて口を閉じられるので姿勢が改善できる
◎ 舌が正しい位置にとどまるので無理なく鼻呼吸できるようになる
◎ しっかり呼吸できるので集中力がUPできる
◎ 疲れにくい体になる
◎ 唾液量が増えるので虫歯予防できる
◎ ほうれい線やたるみが改善できる
 
こ~んなにいいことが起こるんです!

 

【あいうべ体操】のやりかた

ここからは【あいうべ体操】の詳しいやりかたを解説していきます。

大きく口を開けて「あーいーうーべー」と言うだけ!
 
と言っても、発声にはコツがあります。
  • 1回4~5秒(1文字1秒くらい)
  • 1分につき10回くらい
のペースでゆっくり発声しましょう。

では1文字ずつ詳しく解説していきますね。

 

「あ」の発声


口を大きく丸く開けます。

下顎をしっかり下に引っ張るような感覚で開けましょう。
 
口を縦に「お」の発音にならないように気をつけてくださいね。

「わ」の発音になるイメージだと、やりやすいですよ。

 

「い」の発声


子どもの頃ケンカしたときに指で口の両端を引っぱって「いー!」ってしたことありませんか?

あんな感じで、口角を真横に引きます。
 
このとき首の筋が張る感覚があると成功している証!

口角が下がらないようにだけ気をつけましょう。
 
口角が下がりやすい人は、口角を上げる感覚でやるとちょうどいいですよ。

 

「う」の発声


唇をおもいっきり前に出してとがらせましょう。
 
一昔前にはやったアヒル口は、唇全体が動かないのでNGですよ。

 

「べ」の発声


下顎をなめるようなイメージで舌を突き出します。
 
舌のつけ根がしっかり引っ張られているような感覚があればOKです。

 

発声のコツ

ちなみに声は出しても出さなくてもOK!

ただ声を出したほうが、よりたくさんの筋肉を使えるのでおすすめです^^

そんなに大声を出さなくても、普段しゃべっているくらいの大きさで大丈夫。

恥ずかしがらずに、ちょっと大げさなくらいお口を動かすと効果絶大ですよ^^

 

キャベッツさんの動画で実践

1日1回動画を見ながら早速マネしてみましょう。



 
【あいうべ体操~さんぽVer.~】

※動画は3分弱
キャベッツさんが歌ってくれます♪
 
私は子どもと一緒に遊びながらやっています。

お互い向かい合ってやっているとゲラゲラ笑えてきくるんです^^

「あーいーうーべー」と言っているうちから唾液が増えてくるのが実感できますよ。

あなたも是非、キャベッツさんの歌に合わせて楽しくやってみてくださいね。

 
 
女性専用 出張整体
出張整体の詳細はこちら

のがみん整体公式LINE
お友達になっていただくと、「なるほど!」と思うお体情報をご覧になれます
友だち追加


子ども整体
子ども整体の詳細はこちら

子ども整体公式LINE
お友達になっていただくと、LINEからお子さんの体のお悩みをご相談できます
友だち追加

サロンを満席にするリピーター作りと店舗を持たない開業を学ぶスクールがスタートします

23年間の施術経験と、10年間出張専門の整体サロンを営業してきたメソッドを詰め込んだスクールがスタートします。

コリを的確にほぐすための圧し方やお客様の体質パターン別にほぐす方法、リピートされる接客テク、店舗を持たなくても開業できる方法を3か月間でお伝えするスクールです。
こんな方にオススメです。
☆将来独立を考えている整体師、セラピスト

☆リピーターを増やしたいと考えている開業している整体師、セラピスト

☆サロン勤めと並行して開業を考えている整体師、セラピスト

☆指名やリピートを増やしたい整体師、セラピスト
サロンを満席にする体質分析整体と店舗なし開業スクールの詳細はこちら

公式LINE始めました。

整体師さんのための体質別分析整体と店舗なし開業スクールの公式LINEはこちらです。

『予約がリピートで満席になる』5つの方法について無料で公開しています!

友だち追加

プレゼントコラム&スクール情報を受け取れる、公式LINEのご登録はこちらです