プロフェッショナルセラピスト養成スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。
GWが終わりましたね!
今年はどんな過ごし方をしましたか?
私は、子どもの予定に振り回され、気づいたら今日でした(笑)
さて、今日は売れ続けるセラピストがしていることについてお届けします。
今年も4ヶ月が終わりました。
1年の1/3が終わったのですね!
ここまでの4ヶ月上手くいかなかった、良い結果が出なかった人もここからです!
やみくもにがんばったからといって、良い結果が出るとは限りません。
計画を立てて、実行することが大事ですよ ^^
先日、私は100名ほどの事業家さんたちが集まる交流会に誘われて参加しました。
中には、年商30億という社長さんも!!
他にも、社長さんや事業をされている方がたくさんいて、たくさんの方と交流することができました。
スクールを運営して、リピーターで満席のサロンを営業しているというと、社交的に見られる私。
ですが、実は・・・大人数が大の苦手なのです!!!
普段はすみっこに隠れるようにしているのですが、今回は清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ある目的を持って挑んだのです。
その目的とは
/
自分のサービスを売らない
\
交流会に行くと、皆さん自分のコンテンツや商品をアピールしたいですよね。
私も自分のセールスに必死でしたし、セラピスト以外の人は私のコンテンツは興味ないから話さなかったですし、話したとしても社交辞令を言うだけでした。
でも残念ながら、一方的にアピールしても、売れないのです。
だって、肩こりしない人に「肩こりに効くマッサージやっています」と言っても興味ないですしね。
今回私がしたことは、相手の話を聞いて、ニーズを探ったのです。
なぜそうしようと思ったかと言うと、ある事業家さんの行動がとても素敵だったから。
その方は私の話をじっくり聞いて、一言ご自身のサービスについて伝えただけなのに、印象に強く残ったんですね。
良いと思ったらやってみよう!と、参加した交流会では
- 相手のサービスの良い点を聞いて
- ポジティブにお返事したり
- 深いニーズを聞くにはどんな話をしたらよいか意識
したのです。
すると、私の事業を相手から聞いてくれたり、スムーズな情報交換することができました!
交流会でもSNSでも、知り合ってすぐにお客様になるのは珍しいこと。
関係性を築き、信頼した状態だからサービスが売れるし、売れ続けるのです。
これは、サロンの集客、自身のアピールにも同じことが言えます。
もし、あなたが自分の特徴や強みを伝えることに一生懸命になっていたとしたら・・・
お客様の立場からすると、求めていないかもしれないし、嫌になってしまうかもしれません。
売れ続けるセラピストになるには、この順番で聞いて伝えましょう。
① 相手が何に困っているかを聞く
↓
② 共感
↓
③ 相手がどうしたいのか聞く
↓
④ あなたの強みを一言で伝える
この「一言」がポイントなのです!
たくさん話してしまうと、相手は疲れてしまいます。
一言は、40秒内にまとめておくことをお勧めします♪
作ったらぜひシェアください!
メルマガに登録して、そのメールに返信すると私だけに届きます。
安心して送ってくださいね ^^
>>>メルマガ登録はコチラから
☆☆満席御礼☆☆
◆口下手セラピストのための接客トーク術セミナー◆
お客様に何をどうやって話していいのかわからない。
リピートされるトーク術をお伝えします!
★日時未定
リクエスト募集中!
▼接客トーク術セミナーの詳細、お申し込みはこちら
口ベタセラピストのための「リピーターが増える接客トーク術セミナー」
☆☆満席御礼☆☆
◆「リラクゼーション」×「メンテナンス」基礎技術セミナー◆
気持ちよさに加え、長持ちする施術の基礎的な技術を学びます。
・指が痛い
・もっと強く圧したいのに圧せない
・コリにピンポイントで圧したい
など、お悩みの方は上達していきましょう。
★次回は6月(日時未定)
ご希望のお日にちをお知らせください♪
▼基礎技術セミナーの詳細はこちら
【満席】「リラクゼーション」×「メンテナンス」基礎技術セミナーのご案内
★☆ー★☆ー★☆
プロフェッショナルセラピスト養成スクールは、お客様にもっと喜んでほしいと考えているセラピストの技術力と接客力を質を高めていくスクールです。
◎セラピスト軸
◎体の評価
◎基礎技術
◎全身調整法
◎お客様タイプ別診断
◎接客トーク
を学びます。
スクールを卒業すると、【リラクゼーション+メンテナンス】の両側から施術ができます。
お客様から「またあなたにお願いしたい」と言ってもらえますよ。
>>> 個別相談会を開催しています
▼目からウロコな「10日間無料メールセミナー」へのご登録はコチラ
プロフェッショナルセラピストになるための10の秘訣
プロフェッショナルセラピスト養成スクール