私がリラクゼーションに目覚めたきっかけ

こんにちは
プロフェッショナルセラピスト養成スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

 
 
 
9日に、ミニバスをしている小6息子が所属しているチームが目標としていた大会の初日がありました。

 
 
 
結果は初戦突破です!!

 
 
 
東京都のNO.1を決める大会で、親の私のほうが熱がこもってしまいました。

 
 
 
次戦も悔いが残らないよう精いっぱいコートを走り回ってほしいです。

 
 
 
私は冷静に応援できる・・・かな。

 
 
 
なにせ体育会系の血が騒いでしまいますから(笑)

 
 
 
 
 
 
さて、今日は私がリラクゼーションを目指そうと思ったきっかけについてお届けします。

 
 
 
私が整体師として活動し始めた1997年ころは、接骨院や治療院ばかりで今のようにリラクゼーションサロンは少なかったのです。

 
 
 
2000年頃の癒やし系ブームにより、アジアンリゾート風のリラクゼーションサロンが乱立しました。

 
 
 
ケガや急性症状でない、肩こりや腰痛などの慢性疲労の人がマッサージを受けることが定着したのです。

 
 
 
私もそのブームにのり、1日7時間施術は当たり前でずっと施術していたのを覚えています。

 
 
 
若かったからできたことですね(^^;)

 
 
 
流行ったとはいえ、世間の考えは簡単には変わりません。

 
 
 
  • リラクゼーションは治らない
  • 治療ができない
と、ダメの風潮が強く残っている時代でもありました。

 
 
 
私も経験を積むにつれ、社長や先輩スタッフから「そろそろ治療を覚えたら?」と言われたのですが、素直にはい!と返事できないでいました。

 
 
 
当時は

「リラクゼーションだっていいじゃん」
 
「でも治療ができたらもっと上手くなれるのも確かだよね」
 
と悩んでいました。

 
 
 
実はその時、認めたくなくて隠していた想いがあります。

 
 
 
25年を経て私が治療の道にいかなかったのかを正直に言います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
治す自信がなかったから
 
 
 


 
 
 

 
 
 
リラクゼーションを目指すなんてカッコよく書きましたが、実のところ、痛みがとれなくてがっかりされたくなかったですし、お客様の要望に応える自信がなかったのです。

 
 
 
一方で、リラクゼーションが治療より下と見られているのも嫌でした。

 
 
 
施術が痛くても痛みがとれればいいわけではなく、施術中の心地よさをたっぷり感じてほしかったのです。
 
 
 
 
100個圧してほしいポイントがあったら、私は100個全部圧したい!
 
 
 
 
その努力は治療のテクニックを覚えるより何倍も楽しかったです。

 
 
 
 
 
 
そしてもう一つ、リラクゼーションを極めたいと思った理由は、施術を受ける時にずっと感じていたあることがきっかけ。

 
 
 
中学時代に、競泳練習のオーバーワークで歩けないほどの腰痛を経験しました。

 
 
 
ありとあらゆるマッサージや鍼灸、施術を受けたのですが、足の施術が痛くて痛くて仕方なかったのです。

 
 
 
マッサージの経験値が少ないから痛くても我慢しなくちゃいけないと思っていましたが、今でも足の施術を受けるのは大の苦手。

 
 
 
おかげで足の施術の嫌な部分がわかったので、足の施術が得意になりました(笑)

 
 
 
「施術が痛くなければ力も抜けるし、もっと気持ちいいはずだし、早く良くなるんじゃないのかな」と思うようになったのです。

 
 
 
そしてお客様から「痛みがなくなった」と言われるより「気持ちよかった」と言ってもらうことに喜びを感じていました

 
 
 

 
 
 
今は治療院、リラクゼーションサロンが当たり前にあり、お客様は症状やニーズによって使い分けをしているのではないでしょうか。

 
 
 
大切なことは

 
 
 
☆あなたが治療をしたいのか
☆リラクゼーションをしたいのか
☆はたまた両方を目指したいのか
☆別の何かをしたいのか
 
 
 
を明確にして努力することです。

 
 
 
「あなたの施術を受けたい」と、多くのお客様に来店してもらうためには、努力は必要です。
 
 
 
 
でも努力が間違った方向にいってしまったら、いつまでもあなたの施術を受けたいお客様は増えません。
 
 
 
 
そのために、施術の基本を学んでみませんか。

 
 
 
久しぶりの対面技術セミナーを2月13日(月)13時から開催します。
 
 
 
 
詳細は近日公開します!

 
 
 
お楽しみに ^^

 
 
 
 
 
 
次回は、リラクゼーションとともに重要と考えているメンテナンスの考え方についてお届けします。

 
 
 
リラクゼーションだけではリピートを続けるのは難しいですが、メンテナンスをどのように考えるかがわかると、次回予約のご案内がしやすくなります!
 
 
 
 
10年以上お付き合いができる関係性の第一歩をお伝えしますね。

 
 
 
 

◆セラピストのためのオンライン交流会◆

・普段の施術や接客で気になっていること

・他のセラピストさんに聞いてみたいこと

など自由にお話しできる交流会です。

実は私は人見知りなのです。

私を知っている人はみんな驚くのですが、はじめましての人と話すのは緊張しまくりです。

少人数開催なので、人前で話すのが得意じゃない方も安心してご参加ください。

★1月11日(水) 21時〜22時

★2月19日(日) 21時〜22時

▼交流会の詳細、お申し込みはこちら

【限定3名】オンライン交流会のご案内


 
 
 
 
 

◆「リラクゼーション」×「メンテナンス」基礎技術セミナー◆

気持ちよさに加え、長持ちする施術の基礎的な技術を学びます。

・指が痛い

・もっと強く圧したいのに圧せない

・コリにピンポイントで圧したい

など、お悩みの方は上達していきましょう。

★2月13日(月) 13時〜17時

※詳細は近日公開します!

 
 
 
 

◆口下手セラピストのための接客トーク術セミナー◆

お客様に何をどうやって話していいのかわからない。

リピートされるトーク術をお伝えします!

★日時未定

リクエスト募集中!

▼接客トーク術セミナーの詳細、お申し込みはこちらから

口ベタセラピストのための「リピーターが増える接客トーク術セミナー」


 
 
 
 
★☆ー★☆ー★☆

 
 
 
プロフェッショナルセラピスト養成スクールは、お客様にもっと喜んでほしいと考えているセラピストの技術力と接客力を質を高めていくスクールです。

 
 
 
◎セラピスト軸

◎体の評価

◎基礎技術

◎全身調整法

◎お客様タイプ別診断

◎接客トーク

 
 
 
を学びます。

 
 
 
スクールを卒業すると、【リラクゼーション+メンテナンス】の両側から施術ができます。

 
 
 
お客様から「またあなたにお願いしたい」と言ってもらえますよ。

 
>>>スクールの詳細はこちら

 
▼目からウロコな「10日間無料メールセミナー」へのご登録はコチラ

プロフェッショナルセラピストになるための10の秘訣

 
 
 
プロフェッショナルセラピスト養成スクール
 
友だち追加