リピーターが多い整体師・セラピストは変換能力が高い!

こんにちは
開業1年生整体師さんの体質別分析整体と店舗なし開業スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

あなたの理想の整体師・セラピスト像はありますか?



・人に喜ばれる仕事がしたい。

・人と接するのが好き。

・自分のスキルが人の役にたてるのが嬉しい。


皆さんいろいろな志を持って整体師・セラピストになったと思います。

実際に、サロンや治療院に勤務したり、独立開業して理想の整体師・セラピストになれていますか?

理想はそれぞれあると思うけれど、みんな共通で思うことは、お客様に喜んでもらいたい!

お客様に喜んでもらうためには、何が必要なんでしょうか。

ここを間違うと、上手い整体師・セラピストにはなれても、お客様が喜ぶ整体師・セラピストにはなれません。

上手い=リピーター多いは間違い



あなたが多くのお客様から施術を受けたいと言ってほしいなら、あなたがすべきことは技術のスキルアップではありません。


あ、勘違いしないでください。

リピーターを増やすためには技術力はなくてはいけません。

技術力が高いことにプラスして、お客様に合わせる変換能力が高いことが必要なのです。

技術力が高いだけなら、AI搭載のマッサージ機で良いはずです。

それでも、整体セラピーの需要があるのは、人のぬくもりだったり、微妙なコリにあわせられるからではありませんか?

変換能力が高い人はリサーチ力が優れている



お客様の症状や要望に応えるために変換能力が高いことが必要と言いました。

では次。

お客様の症状や要望をどのように聞いていますか?

肩こり、腰痛と一概にいっても、原因やコリ方、ニーズは全然違います。

例えば、

・パソコンをずっとしていて肩こりがある。

・赤ちゃんを抱っこしていて肩がこった。

・寝不足で体がだるくて肩も重い。

どれもお客様からしたら肩こりとなります。

原因もコリ方も全然違いますよね。

ニーズも同じように、

・痛い肩こりを改善してほしい。

・疲れているからリラックスしたい。

・楽になりたいけど痛いのは嫌い。
となります。

ニーズや要望をリサーチするポイント



ニーズは要望はカウンセリング、施術中だけするものではありません。

➀来店時からの動作を見て予測を立てる。

➁予測があっているかカウンセリングで確認。

➂疲れやコリがたまった経過を予測。

➃施術開始の軽擦で予測の確認。

順に説明しますね。

➀来店時からの動作を見て予測を立てる

お客様が来店したときの足どり、顔色、動きの機敏さから判断します。

ゆっくりだったら疲れが溜まって動くのも面倒なのかなとか、

顔色が悪かったら寝不足なのかな、というふうに判断します。

➁予測があっているかカウンセリングで確認

来店時の予測があっているかどうかをカウンセリングではっきりさせていきます。

ここで整体セラピーを受けに来た動機がはっきりしてきます。

➂疲れやコリがたまった経過を予測

動機がはっきりしたら、ニーズをさらに見ていきます。

忙しかったから疲れたのか、

寝不足で溜まったのか、

ストレスでこったのか。

ニーズがわかると、接客で声のかけ方が変わります。

➃施術開始の軽擦で予測の確認

触れた最初の感触、ファーストインプレッションを大切にしましょう。

手の感覚はとても優れています。

手から受けた感触は見えるものではありません。

手の感触を言語化できると、体の状態を正確に伝えることができます。

まとめ



いかがですか?

お客様が施術に満足し、「次もお願いしたい」と思ってもらうためには、

・お客様が求めている要望を聞くリサーチ力

・体の疲れ方によって施術のやり方を変える変換能力

・体の状態に合わせた技術力



この3つを持つことが、お客様から求められる整体師・セラピストのになるための必要な能力なのです。

お客様のニーズがわかれば、技術を応用して施術するとお客様の満足が上がります。

リサーチ力や変換能力を高めるポイントの一例を書きました。

スクールでさらに具体的な例やあなたのタイプに合わせたやり方をお伝えしています。


サロンを満席にするリピーター作りと店舗を持たない開業を学ぶスクール

23年間の施術経験と、10年間出張専門の整体サロンを営業してきたメソッドを詰め込んだスクール5月期の募集をします。

コリを的確にほぐすための圧し方やお客様の体質パターン別にほぐす方法、リピートされる接客テク、店舗を持たなくても開業できる方法を3か月間でお伝えするスクールです。
こんな方にオススメです。
☆将来独立を考えている整体師、セラピスト

☆リピーターを増やしたいと考えている開業している整体師、セラピスト

☆サロン勤めと並行して開業を考えている整体師、セラピスト

☆指名やリピートを増やしたい整体師、セラピスト
サロンを満席にする体質分析整体と店舗なし開業スクールの詳細はこちら

公式LINE始めました。

整体師さんのための体質別分析整体と店舗なし開業スクールの公式LINEはこちらです。

『予約がリピートで満席になる』5つの方法について無料で公開しています!

友だち追加

プレゼントコラム&スクール情報を受け取れる、公式LINEのご登録はこちらです