出張整体を開業するときにコンサルタントは必須!正しく選んでスタートダッシュ

こんにちは
開業1年生整体師さんの体質別分析整体と店舗なし開業スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

出張整体を開業するためにはコンサルタントは必須!


私たち整体師・セラピストは、スクールで整体技術やテクニックを学びます。

経験を重ねいざ独立開業となると、何から始めていいのかわからないとなってしまいます。

特に出張整体で開業を考えている整体師・セラピストの皆さんは、店舗がない分、開業準備で抜けが出やすいのです。

出張整体を始めても、お客様が来てくれなければはじまりません。

あなたが素晴らしい技術を持っていても、使わなければ意味がありませんよね。

自分一人で調べて、準備して、施術して、集客して・・・

確かに一人でできることかもしれません。

でも、知らないなら知っている人に聞いたほうが早くありませんか?

体がつらい時に整体師・セラピストにお願いするときのように、専門で知っている人にお願いするほうが効率的で、早く開業から軌道に乗ることができるのです。

出張整体を開業するときのコンサルタントの選び方


コンサルタントと言っても、たくさんされている方がいます。

治療院、サロン系に特化したコンサルタントを受けることをおススメします。

といっても、そのほとんどが店舗型整体院、サロンをメインにしています。

出張整体の大きな特徴は、店舗がないこと。

集客から準備の仕方まで変わってきます。

コンサルタントとの相性や得意なジャンルも大事なポイントですね。

可能なら、実際にお話を聞いてコンサルタントの内容、方法、費用をしっかり聞いてください。

この時点で、あやふやな内容しか言えないならそのコンサルさんはやめておいたほうが良いですよー!


出張整体を開業するためにコンサルタントをお願いするわけですから、売上や集客方法、進め方を一緒に明確にしましょう。

コンサルタントの言いなりになってしまわず、あなたの開業をサポートしてもらうためにコンサルタントの知恵、戦略をうまく使ってくださいね。

出張整体と店舗型整体コンサルタントの違い


治療院、サロン系専門のコンサルタントはたくさんいますが、出張整体専門のコンサルタントはそうそういません。

なぜなら、開業を選択する整体師・セラピストの多くは店舗型を選択するから。

出張整体で開業するから、出張整体専門のコンサルタントを選ばなくてはいけないわけではありません。

では違いや選び方のポイントは?

  • 戦略パターンを豊富に持っている。

  • あなたの目標に合うプランを提示してくれる。

  • 店舗型の手法を押し付けてこない。



  • これ大事。

    コンサルは経験があるからあなたの意見を聞いてくれて、柔軟に対応してくれるのを選びましょう。

    まずは、コンサルタントの内容や方法、価格などを明確に聞いてください。

    いきなり費用しか言わないのは要注意です!


    出張整体の正しいコンサルの受け方


    コンサルタントの受け方や進め方を具体的にすると、

    ・出張整体をどのようにしていきたいか。

    ・開業前から目標設定までの進め方。

    ・具体的な数字(売上、人数など)の目標設定。

    ・あなたのライバルになる競合店の有無

    ・地域に根付くお客様設定の方法

    などを話し合い決定します。

    あなたの整体サロンと、競合店のことを知らないまま進めるのはとても危険です。

    後ろを向いて前進するのと同じくらいコケる可能性があります。

    もう一つ重要なポイントは、コンサルタントの人柄です。


    人気があるコンサルタントでも、あなたとの相性が悪ければおそらく良い結果は出ないでしょう。

    実績や経験だけでなく、文章の読みやすさ、写真の雰囲気、話し方から任せられるコンサルタントを選んでください。


    アクシスセラピスト整体スクールの特徴



    アクシスセラピスト整体スクールを運営している野上は、出張整体を営業している現役整体師です。

    整体師としての経験は24年、出張整体サロンで開業して10年になります。(2020年現在)

    今でこそ、リピート率95%、1ヶ月先まで埋まるサロンを営業していますが、開業当初は一桁の売上が半年間続きました。

    理由は簡単で、勢いで開業したから(笑)

    何にも準備をしないで開業しました。

    施術の自信はあっても、経営や集客というものをしたことないのだから当然です。

    すべてうまくいっているわけでなく、失敗もたくさんしてきたから言えることがたくさんあります。

    あなたには私と同じ失敗をしてほしくありません。

    私の経験とノウハウ、あなたのやりたいことを融合しあなただけのオリジナルプランを作ることができるのが強みであり、一番の特徴になります。

    出張整体を開業するときにコンサルタントは必須!正しく選んでスタートダッシュ:まとめ


    いかがですか?

    今回は、出張整体を開業するときにコンサルタントを受ける理由についてお伝えしました。

    コンサルと聞くと、高額じゃないの!?とか、無理なことを言われるんじゃないかと心配もあるかと思います。

    しかし、本当にできるコンサルタントは、判断するポイントを明確に提示することができたり、必要な時にアドバイスをもらえたり、分析もできるので、独立開業するときの不安を取り除く強い味方になってくれます。

    あなたの素晴らしい技術で、多くのお客様を笑顔にしてほしいと願っています。

    そのためには、出張整体を長く続けることがお客様のためになりますよね(^^)

    あなたの一歩を応援しています!



    体質別分析整体と店舗を持たない開業を学ぶスクールがスタートします

    24年間の施術経験と、10年間出張専門の整体サロンを営業してきたメソッドを詰め込んだスクールがスタートします。

    コリを的確にほぐすための圧し方やお客様の体質パターン別にほぐす方法、リピートされる接客テク、店舗を持たなくても開業できる方法を3か月間でお伝えするスクールです。

    こんな方にオススメです。

    ☆将来独立を考えている整体師、セラピスト

    ☆開業しているけれど、軌道にのっていない整体師、セラピスト

    ☆サロン勤めと並行して開業を考えている整体師、セラピスト

    ☆指名やリピートを増やしたい整体師、セラピスト

    公式LINE始めました。

    整体師さんのための体質別分析整体と店舗なし開業スクールの公式LINEはこちらです。

    『施術の説明でお客様との信頼関係を築く方法』コラムプレゼント中です!

    友だち追加

    プレゼントコラム&スクール情報を受け取れる、公式LINEのご登録はこちらです