コロナの影響を最小限に売上を伸ばした野上の事例

こんにちは
開業1年生整体師さんの体質別分析整体と店舗なし開業スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

現役整体師・野上の2020年の売上は?


















ご存じの方はおわかりと思いますが、野上は出張専門で整体サロンを営業しています。

2011年に開業し、来年で独立して10年になります。

開業当初からうまくいったわけではなく、何度も「ダメかも」と思いながら営業してきました。

年々売上を伸ばし、週に5〜6日の営業で1日2〜3件訪問先へお伺いする毎日を送っています。

順調に営業してい整体サロンですが、新型コロナウイルスの影響で8割がキャンセルとなりました。

でも、整体サロンの11月の売上は昨年比130%となっています。


「え!?なんで????」と思いましたか?

ちゃんと仕掛けがあるのです!

なにかが起こってからでは遅いのです。日頃の対応があるから今がある



自粛明けでも飲食店や販売店は閉店が相次ぎましたが、整体・セラピスト業界は比較的早く回復したように思います。

それでも、閉店に追い込まれたサロン、売上を伸ばしたサロンがあるのはなぜでしょう?

お客様に対する日々の気遣いの差だと考えています。

忙しいときにはぞんざいに扱い、暇になったら来てね。

こんなサロンに行きたいと思いますか?

行かないですよね(^^;)

日頃からお客様が何を求めているのかを考えて、施術し接客しているサロンはお客様が戻ってきているはず。

ほぐすのは当たり前です。


プラスαの共感や心遣いがお客様を離さないのです


野上がコロナになってからお客様にした行動とは

















コロナが広まりつつある3月

まだ意識も少なく行ってしまえば他人事だったように思います。

お客様の目の前で、これでもかと思うほどに消毒をし、心配性なお客様の場合は玄関先でコートを脱いで感染予防。

実はコレ、コロナが流行る前から日常でやっていたことなのです。

普段はお客様は気にしてみないもの。意識が高まると注目するんです。

当たり前のことを当たり前にやっているだけなのに、「ちゃんと予防されていてさすがですね!」と言われるのです。


緊急事態宣言が出た4月、5月

世の中、見えないウイルスの恐怖に意識が高まっていました。

お客様お一人お一人に、予約の確認をしました。

野上は完全には自粛せず、ご希望する方のご自宅には訪問していました。

キャンセルが8割でした。

その間にYou Tubeを開設し、お客様が簡単にできるストレッチやセルフマッサージの動画をアップしました。

みーんなYou Tubeをやりだした時期なので、動画をアップしただけでは見てもらえません。

私は、お客様のコリの状態からおすすめのストレッチやセフルマッサージの動画を解説付きで送りました。


のがみん
○○さんのいつものコリ方からすると、きっと✕✕がひどくなっていると思うので、このストレッチやってみてくださいね。


っていう感じです。

お客様はお子さんがいる方がほとんどなので、お子さんでもできるような簡単な動画も一緒に送ったりです。

このときは一切営業しません。

お客様が少しでも楽に過ごせるようにという想いの裏に、営業再開したときにまた予約を入れてもらえるように野上のことを忘れないでいてもらうようなことをしてました。

緊急事態宣言が明けた6月以降

みなさんと同じように野上の整体サロンもすぐには戻ってきませんでした。

営業を本格的に再開したことや感染予防対策をお客様全員に送り、安心して受けられるように配慮しました。

とまぁ、ここまでは皆さん同じだと思うのですが、野上はここでもうひと手間かけたことで7月にはコロナ前とほぼ変わらない売上まで戻ったのです!

ひと手間とは、全体のメッセージとして送るのではなく個別に送ること


個別に送るとなると、ちょっとした一言が変わるしアドバイスも変わるのですが、ダイレクトなメッセージはお客様の心に響きます。

お客様のタイプ別にメッセージの内容を変えると、その時に予約が入らなくてもあとになって、

「野上さ〜ん!もう辛くて限界でお願いすることできますか?」と予約される方が増えました。


結果、11月には昨年比130%というオドロキの売上となったのです!

やっていることは誰でもできることばかり

スクール生やセミナーを受けた整体師・セラピストの皆さんからは、あたり前のことばかりとよく言われます。

特別なことをする必要はありません。

「私」という一人の人間として、整体師として、お客様に必要な情報をお伝えし、共感する。

ただこれだけなのです。

サロンを満席にするリピーター作りと店舗を持たない開業を学ぶスクールがスタートします

23年間の施術経験と、10年間出張専門の整体サロンを営業してきたメソッドを詰め込んだスクールがスタートします。

コリを的確にほぐすための圧し方やお客様の体質パターン別にほぐす方法、リピートされる接客テク、店舗を持たなくても開業できる方法を3か月間でお伝えするスクールです。
こんな方にオススメです。
☆将来独立を考えている整体師、セラピスト

☆リピーターを増やしたいと考えている開業している整体師、セラピスト

☆サロン勤めと並行して開業を考えている整体師、セラピスト

☆指名やリピートを増やしたい整体師、セラピスト
サロンを満席にする体質分析整体と店舗なし開業スクールの詳細はこちら

公式LINE始めました。

整体師さんのための体質別分析整体と店舗なし開業スクールの公式LINEはこちらです。

『予約がリピートで満席になる』5つの方法について無料で公開しています!

友だち追加

プレゼントコラム&スクール情報を受け取れる、公式LINEのご登録はこちらです