20年前に救ってくれた先輩スタッフの言葉

こんにちは
プロフェッショナルセラピスト養成スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

 
 
 
20年以上通っていた美容師さんが、ご実家の美容院を継ぐため地元に戻ることになりました。

 
 
 
私の整体のお客様としても長くお付き合いしていたので、お互いになくてはならない存在だったのです。

 
 
 
お互いに大事な存在だったので驚きましたし、私の髪質の特徴や好きな髪型について一番理解してくれていたので、新たに美容師さんを探すことを考えると気が重くなります。

 
 
 
同じように、美容師さんも自分の体を理解してくれる人を探すのは大変と言っていました。

 
 
 
そこで思ったのは、相性はやっぱりあるということ。

 
 
 
このことがきっかけで思い出した、過去の出来事を今日はお届けしますね。

 
 
 
勤務時代だった20年前のことです。

 
 
 
施術の仕方を変えても何をしても、反応がイマイチなお客様がいました。

 
 
 
他のスタッフが施術すると、会話が普通に弾み、楽しそうなのです。

 
 
 
羨ましさ半分、悔しさ半分の私。

 
 
 
先輩スタッフに相談したところ、次の言葉をかけてもらい、心が軽くなりました。

 
 
 
 

「人は誰しも相性があるから、野上さんが一生懸命施術しても受け入れてもらえないこともあるよ。
 
 
でもね、お客様のことを考えて精いっぱい施術したら、その気持ちは少なくとも伝わっているから。
 
 
ゼロか100で考えないで。
 
 
価格分の価値を出せるよう、及第点を目指してみたら?」

 
 
 
 
昔の私は、完璧を目指すあまり、妥協することができませんでした。

 
 
 
全力でやることに意味がある、と体育会系の気質が悪いほうに出ていたのですね。

 
 
 
先輩スタッフからの言葉で、精いっぱい自分のできることをするのは当然ですが、完ぺきを求めることをやめました

 
 
 
すると思い通りの反応がなくても、必要以上に落ち込むことなく、フラットな気持ちでお客様に施術することができるようになりました

 
 
 
先ほどのお客様は、その後もイマイチな反応でしたが(^^;)

 
 
 
こういった気持ちの変化が良かったのか、他のお客様からの指名は増えたのです!
 
 
 
 

 
 
 
もし、あなたが、どんなお客様にも完璧な施術接客をしたいと考えているなら、まずは、80点の評価を目指しませんか^^
 
 
 
 
そのために私が普段、意識してやっていることを書きますね。

 
 
 
当たり前のことばかりかもしれませんが、あなたもあらためてチェックしてください。

 
 
 
 

☆ 肩の力を抜く

☆ お客様に寄り添う

☆ 笑顔

☆ かといってずっと笑顔でなく、会話内容によって表情を変える

☆ 距離感を少しずつ詰める

☆ やさしいファーストタッチ

☆ お客様の導線をスムーズにする

☆ お金は両手でいただく

☆ 言葉遣いを間違えない

☆ 基本は丁寧に、たまにフランクに

☆ 翌日にお礼メール

☆ 思い出してもらうよう定期的にメッセージ配信

☆ メッセージの内容に、お客様と話したことを入れる

 
 
 
ずっと書き続けてしまいそうなので、ここまでにしますね(笑)

 
 
 
パーフェクトな施術より、どんなお客様にも合わせられる柔軟な対応で80点を目指すと考えると、気楽に取り組めることがたくさんあります。
 
 
 
 
上記に書いたことを、ぜひ意識して実践してください。

 
 
 
さて、私は相性の合う美容師さんを見つけるために、いろいろな美容室へ行くことでしょう。

 
 
 
お客様の立場になると、サービスやしぐさなど気づきを得ることがあります。
 
 
 
 
そんなことも今後お届けできたらなと思っています^^

 
 
 
↓↓↓気づきを得る一歩!「10日間無料メールセミナー」へのご登録はコチラ↓↓↓

プロフェッショナルセラピストになるための10の秘訣

 
 
 
プロフェッショナルセラピスト養成スクール
 
友だち追加