体質分析整体でわかるお客様の期待とニーズ

こんにちは
開業1年生整体師さんの体質別分析整体と店舗なし開業スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

体質分析整体でわかるお客様の期待とニーズ


お客様がどんな理由で、どんなニーズをもって来店されたかがわかったらいいなと思いませんか?

何に困っているかわかれば、それを提供すればいいんですもん。簡単ですよね。

でも、体の悩みは見えないから困っちゃいますよね。

私が整体師になって24年の中で施術接客してきた内容をギュッとまとめたのが「体質分析整体」です。

体質分析整体って聞くと堅苦しく感じちゃうかもですが、簡単に言うとこんな感じ。

お客様のタイプ別に施術接客し、お客様の期待していることを確実に提供する整体


です。

今日は「体質分析整体」についてお話します。

お客様が来店した時に見るポイント



体質分析整体では、お客様を4つのタイプに分類します。

お客様が来店した時に、体格、姿勢、態度などからタイプを診断していきます。

お客様は皆さん少しの期待と不安をもって来店します。

タイプ別の接客をすると、お客さまが安心してくれれば来店時の信頼関係はOK!


緊張を緩和するためには世間話はとっても大事。

タイプを見極めるために、お天気やお客様の持ち物など何でもよいです。

返答の雰囲気を探ると、施術中の会話が好きかどうかがわかります。

カウンセリングは期待値を探ろう


お客様は肩こりや腰痛がつらいと部位について話してくることが多いです。

だって、体の状態をちゃんと説明できるお客様は少ないから。

体質分析整体では肩こり・腰痛の鉄板ポイントがあります。

でも、大事なのはそこじゃないの。

お客様が肩こり・腰痛をどうしたいと思っているか、私たち整体師・セラピストに何を期待しているのかを知ることが大事なんです。


わからなくてもわかろうとする気持ちが大切なんです。

「この人なら、私のつらさをわかってもらえるかも」と感じてもらえたら、施術の前から期待ポイントを上げられますよね。

お客様の表情からじっくり聞いたほうが良いのか、早く施術に入ったほうが良いのかを考えてカウンセリングしましょう。

施術は上手いが前提


お客様の求めることは、施術して体が楽になることですよね。

当たり前のことですが、施術が上手いことが前提です。

上手いっていうと、経験が必要と思ってしまうかな?

そんなことありません!

経験が浅くても、技の数が少なくても全く問題ありません。

体質分析整体は、一人ひとりの整体師・セラピストの体や指の特徴を活かした技術を身につけることができます。


前に話した通り、誰にでも効く鉄板のコリがあります。

お客様のタイプによって刺激の仕方は変わります。

お客様のニーズとタイプによって施術のやり方を決められたら、自信をもって施術することができるようになります。

サロンにお勤めの方で、マニュアルがあっても体質分析整体を使うことができます。

施術の順番は同じでも、コリへのアプローチや触れ方は自由に変えられますから、ね(^^)

体質分析整体は、決まったマニュアルはありません。

なぜなら、体への考え方やアプローチ法はたっくさんあるから、絶対にこれがいいと言い切ることができないからです。

あなたがもつ施術スタイルを変えることなく、お客様のタイプ別に施術接客を意図的に変えることができたらお客様の満足度は上がると思いませんか?

体質分析整体は、タイプ別に分類することで迷いを減らせます。

しかも、お客様の期待を上回ることができたら、リピーターへとつながります。

あなたが、もしお客様にもっと喜んでもらいたいと考えているなら、体質分析整体を学んでみませんか?

サロンを満席にするリピーター作りと店舗を持たない開業を学ぶスクールがスタートします

23年間の施術経験と、10年間出張専門の整体サロンを営業してきたメソッドを詰め込んだスクールがスタートします。

コリを的確にほぐすための圧し方やお客様の体質パターン別にほぐす方法、リピートされる接客テク、店舗を持たなくても開業できる方法を3か月間でお伝えするスクールです。
こんな方にオススメです。
☆将来独立を考えている整体師、セラピスト

☆リピーターを増やしたいと考えている開業している整体師、セラピスト

☆サロン勤めと並行して開業を考えている整体師、セラピスト

☆指名やリピートを増やしたい整体師、セラピスト
サロンを満席にする体質分析整体と店舗なし開業スクールの詳細はこちら

公式LINE始めました。

整体師さんのための体質別分析整体と店舗なし開業スクールの公式LINEはこちらです。

『予約がリピートで満席になる』5つの方法について無料で公開しています!

友だち追加

プレゼントコラム&スクール情報を受け取れる、公式LINEのご登録はこちらです