受けるお客様の真意を読み解き、応える方法

こんにちは
開業1年生整体師さんの体質別分析整体と店舗なし開業スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

リラクゼーションサロンに来店するお客様の真意を間違えるとリピートされません

接骨院や治療院、リラクゼーションサロンからもみほぐしなどなど、多くのお店がある中で、リラクゼーションサロンを選んだお客様は何を求めているんでしょうか。



リラックスしたい。

日頃の疲れをとりたい。

その通りですね。

さらにその奥に隠れている、お客様が言わない本当の来店理由を考えていますか?

例えば、ホテルのマッサージで一見(いちげん)さん相手にしているなら考える必要はないと思います。

でも、サロンを開業していてリピートしてほしい場合は、リピートされる→売上が上がるならお客様が来店した理由を正しく聞き取ることをしないといけません。


お客様が気づいていない真相のこともあるから、真正面から聞けば答えがもらえるものでもないんですよね。


見えないものを見せるのが売れてる整体師・セラピスト



疲れているのは、お客様でもわかるんです。

何が、どうなって、どんなふうに疲れているかまではお客様はわかりません。

ここを見せるのが上手い整体師・セラピストは、指名がついているし、リピートされます。

こっているコリを圧すだけでは、残念ながらリピートされません。

なぜって、お客様はみんな自分のつらさをわかってほしいから。

「硬いですね」、「ガチガチでした」じゃ、お客様は満足しないんです。

どんなふうに硬かったのか、なんでガチガチになったのかまでを伝えることがポイント!

プロであるあなたからわかってもらえるって、嬉しいものなんです。

人は他人と比べてしまうイキモノなのです



人は誰もが今いる場所を知りたがり、平均と比べたがります。
病院の検査だったり、模擬試験の判定だったり、平均と比べて今のポジションを確認したくなるのです。

施術が終わって「お疲れさまでした」、カーテンシャッって閉めてませんか?

最後に施術して、お客様の状態を説明してください。

あなたがお客様とこれからも付き合っていきたいと思うなら、あなたの意見(施術した感想)をお客様に伝えなければ、お客様はあなたの真理なんてわかりっこありません。

専門用語を言う必要もありません。

ウソやかっこつけて言う必要もありません。

あなたのフィルター(施術)を通して、お客様の体の状態を伝えるだけで、お客様との距離は縮みます。

どんな誰に何を言うかパターンがあります

お客様の状態を正直に言うにしても、お客様のタイプによって接客は大きく変わります。

これを知らずに接客している人は、施術が上手くなってもリピートはつきません。

あなたのパーソナリティを活かした接客をしたいなら、お客様のタイプを見極める能力が絶対的に必要です。

「タイプ別に接客するのは分かったけど、口ベタで何を話していいかわからなくて・・・」という人は、年明けから始まるスクールであなたらしい接客トークを一緒に作りましょう。

サロンを満席にするリピーター作りと店舗を持たない開業を学ぶスクールがスタートします

23年間の施術経験と、10年間出張専門の整体サロンを営業してきたメソッドを詰め込んだスクールがスタートします。

コリを的確にほぐすための圧し方やお客様の体質パターン別にほぐす方法、リピートされる接客テク、店舗を持たなくても開業できる方法を3か月間でお伝えするスクールです。
こんな方にオススメです。
☆将来独立を考えている整体師、セラピスト

☆リピーターを増やしたいと考えている開業している整体師、セラピスト

☆サロン勤めと並行して開業を考えている整体師、セラピスト

☆指名やリピートを増やしたい整体師、セラピスト
サロンを満席にする体質分析整体と店舗なし開業スクールの詳細はこちら

公式LINE始めました。

整体師さんのための体質別分析整体と店舗なし開業スクールの公式LINEはこちらです。

『予約がリピートで満席になる』5つの方法について無料で公開しています!

友だち追加

プレゼントコラム&スクール情報を受け取れる、公式LINEのご登録はこちらです