施術の良し悪しだけじゃない!お客様がリピートしようと思う理由

こんにちは
開業1年生整体師さんの体質別分析整体と店舗なし開業スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

施術の良し悪しだけでリピートされるわけではありません!


あなたが、サロンだけでなく飲食店やお店に行って「また行こう」と思う理由は何ですか?

  • 良かったから・おいしかったから
  • 雰囲気が良かったから
  • 店員さんの接客が良かったから


  • いろいろ理由がありますね。

    では、あなたが施術を提供するセラピストとなったら考えていますか?

    施術が良いのは当たり前なのです


    繁華街だけでなく、住宅街でも接骨院、整体院、リラクゼーションサロン、もみほぐし、鍼灸院、カイロプラクティックなどたくさんの施術系のお店があります。

    たくさんのお店の中から選んでもらったのですから、また次も来店してほしいですよね。

    開業1年生整体師
    また次も来てもらえるように施術すっごいがんばったのに、反応イマイチだったんです・・・

    野上
    施術でがんばる以外にポイントがあるんです!

    お客様に満足してもらえるよう、精いっぱい施術するのは当たり前です。

    肩こりのツボを的確に圧しても、

    腰痛に効くストレッチをしても、

    判断するのはお客様なのです。

    最低限の技術レベルを持っているなら、「またあなたにお願いしたい」と言ってもらえるためには、共感が必要です。

    「そうなんです!」と共感


    サロンに来店するということは、体のつらさがあるからです。

    と同時に、つらくなった原因があるのです。

    「硬いですね」というのは簡単です。

    お客様が心から「そうなんです!」と言ってもらうには、原因に対して共感してあげることが重要

    コリの状態からコリができていく過程や状態を連想してください。

    お客様にコリの状態や状態をわかりやすく伝えると、お客様は「このつらさをわかってくれた」と嬉しいものです。


    最後に

    批判を恐れずに言うと、

    宣伝が上手くてお客様がたくさん来ていても、技術力が伴っていなければ次第にお客様は減ってきます。

    「硬すぎるから定期的に通わなくてはいけない。」

    「〇〇のズレがあるから治さないと大変なことになりますよ。」

    みたいなことを言って回数券を購入させようとするお店が残念ながらあります。

    その時は、「そうかも!」と思って購入してもお客様だって騙されません。

    一時的な売り上げ増加になりますが、症状が改善されなかったら信用はがた落ちです。

    いわば脅しのような売り方をしてほしくありません。


    正直に、誠実に、お客様と向き合うことが、本当の信頼関係を築けます。


    お客様にどんなタイミングで、どんな言葉をかけ、どんな施術をすると、お客様から「またお願いしたい」と言ってもらえるかが学べるセミナーを開催します。

    お客様と本当の信頼関係を築きたいセラピストさんはこちらをご覧ください。


    体質別分析整体と店舗を持たない開業を学ぶスクールがスタートします

    23年間の施術経験と、10年間出張専門の整体サロンを営業してきたメソッドを詰め込んだスクールがスタートします。

    コリを的確にほぐすための圧し方やお客様の体質パターン別にほぐす方法、リピートされる接客テク、店舗を持たなくても開業できる方法を3か月間でお伝えするスクールです。

    こんな方にオススメです。

    ☆将来独立を考えている整体師、セラピスト

    ☆開業しているけれど、軌道にのっていない整体師、セラピスト

    ☆サロン勤めと並行して開業を考えている整体師、セラピスト

    ☆指名やリピートを増やしたい整体師、セラピスト

    スクールのエッセンスがちょっとずつ学べる1day講座開催中です。
    施術パターンが少ない整体師のための顧客分析でリピートアップセミナー


    公式LINE始めました。

    整体師さんのための体質別分析整体と店舗なし開業スクールの公式LINEはこちらです。

    『施術の説明でお客様との信頼関係を築く方法』コラムプレゼント中です!

    友だち追加

    プレゼントコラム&スクール情報を受け取れる、公式LINEのご登録はこちらです