整体師・セラピストの第一印象はファーストタッチで決まる!

こんにちは
開業1年生整体師さんの体質別分析整体と店舗なし開業スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

整体師・セラピストの第一印象はファーストタッチで決まる


日本人は相手との距離感が欧米に比べて遠いです。

欧米はハグでコミュニケーションをとり、日本人は握手。

一方で、日本は昔からあんまや指圧、鍼灸といった治療を使って体の不調を改善してきました。

距離が近づきすぎるのも嫌だけど、触れられる抵抗が少ないのも事実なんです。

つまり、お客様は程よい距離感と触られる感触は心地よく感じることを好みます。

整体師・セラピストの仕事は触れるお仕事。

第一印象を上げるチャンスは、来店時と施術始める時の2回チャンスがあるのです!


来店時のカウンセリングで第一印象を上げよう



整体師・セラピストも緊張するけど、新規のお客様も初めての場所はドキドキするもの。

あっったりまえすぎるけれど、笑顔であいさつは第一印象を上げるために絶対必要!

この時の距離感は、近すぎないこと。

今は特にコロナ禍でソーシャルディスタンスをとらないといけません。

となると、2m。

少し距離を感じてしまいますよね。

そんな時でも印象を上げるポイントは手の使い方。

指し示す手の動きを丁寧に、大きく動かすと距離を感じにくくなります。


ファーストタッチで信頼してもらうと施術満足度が上がる



施術で満足してもらうために気をつけていることが、ファーストタッチ。

受けるのが好きなのでいろいろなサロンへ行きますが、ファーストタッチで「おぉ!」と唸ったセラピストさんにはなかなか出会えません。

ファーストタッチは、

・手のぬくもり

・手の大きさ

・手のオーラ

を最初に見せつけることができたら、信頼を得るハードルはぐんと下がります。

ファーストタッチで心がける3つのポイント

お客様の信頼を得るためのファーストタッチで気をつけるべきポイントは3つ!

1.手を置く位置

2.時間

3.強さ


順に説明していきますね。

手を置く位置

施術のはじめはうつ伏せからという整体師・セラピストの方が多いと思います。

お客様はあなたの動きがわかりません。

いきなりデリケートな部位を触られるのは、言葉があったとしても緊張してしまいます。

まずは、胸椎2,3,4番あたりに優しく置きましょう。

手は広げすぎず、上背部のハリやむくみ、冷えを感じとります。

時間

私は、3秒間手を置いたままにしています。

すぐに動き出すと、慌ただしい印象になってしまいます。

ゆっくりすぎると、あれ?と不安にさせてしまいます。

1秒だと短くって、5秒だと長い。

ということで、3秒間置いたままにしてお客様の体の印象を見極めましょう。

強さ

ファーストタッチは、体と手の初対面です。

このひと押しはご挨拶になるので、あなたが見られたい印象を作ることができます。

あなたがしっかり施術する人と思われたいなら、手を大きくやや強めに

包み込むような優しさを見せたいなら、優しく。

ただ、触れているかわからないくらいの強さだと、お客様の体の情報を正確に掴むことができません。

僧帽筋へアプローチするくらいの強さ。

むくみや脂肪の先の筋肉に触れる意識をして触れてくださいね。

ファーストタッチで施術プランを決めよう


お客様の第一印象を上げるためでもありますが、整体師・セラピストにとってお客様の体の状態を知るための大切なタッチです。

来店時の「目」からの印象、カウンセリングの「耳」からのヒアリング、ファーストタッチの「手』からの印象の差がないか。

あるとしたら何に違和感を感じるのか、そういったことからお客様の身体を快方へ向かわせるプランを修正していくことができます。


サロンや治療院にお勤めの整体師・セラピストの皆さんは、マニュアル通りにやらなくてはいけない場合もありますよね。

順番は決まっていても、触れ方、強さ、コリへのアプローチは変えることができます。

変えることができる人は、お客様に合わせる能力が高いので指名数やリピーターも多いのです。


いかがですか?

フェースとタッチに限らず、手の触れ方を意識するだけで施術の方法や、印象のコントロール、プラン設計の幅を広げることができます。

スクールでは、お一人おひとりの手やリズムを生かした触れ方も指導します。

あなたがやりたい施術に簡単に取り入れることができますよ。

サロンを満席にするリピーター作りと店舗を持たない開業を学ぶスクールがスタートします

23年間の施術経験と、10年間出張専門の整体サロンを営業してきたメソッドを詰め込んだスクールがスタートします。

コリを的確にほぐすための圧し方やお客様の体質パターン別にほぐす方法、リピートされる接客テク、店舗を持たなくても開業できる方法を3か月間でお伝えするスクールです。
こんな方にオススメです。
☆将来独立を考えている整体師、セラピスト

☆リピーターを増やしたいと考えている開業している整体師、セラピスト

☆サロン勤めと並行して開業を考えている整体師、セラピスト

☆指名やリピートを増やしたい整体師、セラピスト
サロンを満席にする体質分析整体と店舗なし開業スクールの詳細はこちら

公式LINE始めました。

整体師さんのための体質別分析整体と店舗なし開業スクールの公式LINEはこちらです。

『予約がリピートで満席になる』5つの方法について無料で公開しています!

友だち追加

プレゼントコラム&スクール情報を受け取れる、公式LINEのご登録はこちらです