【思わずうなった】背中に妖怪が!?

こんにちは
プロフェッショナルセラピスト養成スクール代表の野上智結(のがみともみ)です。

 
 
 
息子が所属するミニバスチームが、目標としていたベスト8になりました!

 
 
 
残念ながらここで負けてしまいましたが、一生懸命やって晴れ晴れとした表情の子どもたち。

 
 
 
一方、親のほうが大号泣。

 
 
 
親あるあるですね(笑)

 
 
 
このような経験をさせてくれた息子たちに感謝です ^^

 
 
 






 
 
 
さて本日お届けするのは、人気の【思わずうなった】シリーズです!

 
 
 
今日は、40代男性Yさまとの会話を紹介します。

 
 
 
奥様のご紹介で、5年ほどのお付き合いになります。

 
 
 
・慢性的な肩、腰の疲労
 
・眼精疲労
 
 
 
が主な症状。

 
 
 
今回は、年末年始の休みで長時間の運転で、一瞬ギックリ腰になりそうな違和感があったそうです。

 
 
 
幸い腰はひどくならずに落ち着いたようですが、腰背部の緊張が強く残っていました
 
 
 
はじめの軽擦で感じたのは、背中の丸みやカーブがなくなって、まるでヌリカベのよう!
 
 
 

 
 
 
動いているときはロボットのようなぎこちなさがあり、筋肉の柔軟性が落ちている状態でした。

 
 
 
施術は、固まっている腰からではなく、肩からはじめました

 
 
 
本来は、主訴の腰から始めるのがセオリーですが、腰からほぐして、肩にひずみがいっても受け応えられるようにしたかったからです。
 
 
 
 
施術終了後は、動いても違和感なく、人間っぽい動きになっていました(笑)

 
 
 
Yさまには、お体の状態を次のようにお話しました。

 
 
 
 
 
背中全体にヌリカベが住み着いているように真っ平らになっていました。

 
腰自体に変なものはいませんでしたが、だいぶ厚いヌリカベでしたね。

 
こういうときは、大きな筋肉からほぐすより背骨の動きを出していくほうが効果的なので、じっくり圧しながらヌリカベにどいてもらいました。

 
年末年始でいつもと動きが違ったので、日常に戻ればいつもと変わらない動きができると思いますよ。

 
 
 
 
 
Yさまは、こういうユーモアを楽しんでくださる方なので、やや砕けた話し方を意識しています。

 
 
 
ヌリカベがいると気づくのは、施術を開始してわずか5秒ほど

 
 
 
カウンセリングだけでは、ヌリカベの存在はわからないのです。

 
 
 
体に触って読みとる力は、観察眼ならず「観察手」というとわかりやすいでしょうか。

 
 
 
リラクゼーション、メンテナンスをしているセラピストにとって必要なもの。

 
 
 
それは、テクニックの上手さやコミュニケーション上手などよりも「手から全身を見極める」ことはずっとずっと大切な能力なのです!!

 
 
 
2/13(月)の基礎技術セミナーでは、手を養う方法もお話したいと資料を作成中 ^^

 
 
 
お楽しみに!

 
 
 
>>>基礎技術セミナーの詳細はこちらからご覧ください。

 
 
 
次回のメルマガでは、今日お伝えした「観察手」を作りやすい人、作れない人についてお届けしますね。

 
 
 
 
 

◆セラピストのためのオンライン交流会◆

・普段の施術や接客で気になっていること

・他のセラピストさんに聞いてみたいこと

など自由にお話しできる交流会です。

★2月19日(日) 21時〜22時

 

▼交流会の詳細、お申し込みはこちら

【限定3名】オンライン交流会のご案内


 
 
 
 
 

◆「リラクゼーション」×「メンテナンス」基礎技術セミナー◆

気持ちよさに加え、長持ちする施術の基礎的な技術を学びます。

・指が痛い

・もっと強く圧したいのに圧せない

・コリにピンポイントで圧したい

など、お悩みの方は上達していきましょう。

★2月13日(月) 13時〜17時

 

▼基礎技術セミナーの詳細やお申し込みはこちら

【限定2名】「リラクゼーション」×「メンテナンス」基礎技術セミナーのご案内


 
 
 
 
 

◆口下手セラピストのための接客トーク術セミナー◆

お客様に何をどうやって話していいのかわからない。

リピートされるトーク術をお伝えします!

★日時未定

リクエスト募集中!

▼接客トーク術セミナーの詳細、お申し込みはこちら

口ベタセラピストのための「リピーターが増える接客トーク術セミナー」


 
 
 
 
★☆ー★☆ー★☆

 
 
 
プロフェッショナルセラピスト養成スクールは、お客様にもっと喜んでほしいと考えているセラピストの技術力と接客力を質を高めていくスクールです。

 
 
 
◎セラピスト軸

◎体の評価

◎基礎技術

◎全身調整法

◎お客様タイプ別診断

◎接客トーク

 
 
 
を学びます。

 
 
 
スクールを卒業すると、【リラクゼーション+メンテナンス】の両側から施術ができます。

 
 
 
お客様から「またあなたにお願いしたい」と言ってもらえますよ。

 
>>>スクールの詳細はこちら

 
▼目からウロコな「10日間無料メールセミナー」へのご登録はコチラ

プロフェッショナルセラピストになるための10の秘訣

 
 
 
プロフェッショナルセラピスト養成スクール
 
友だち追加